競技

2023/11/06

【Report フリースタイル(モーグル)】悪天候でFISレース出場断念、全日本モーグルチームはワールドカップ開幕に向け技術練習に照準!

第1次フリースタイル(モーグル)遠征の概要はこちら
第1次フリースタイル(モーグル)タレント発掘育成事業遠征の概要はこちら

全日本スキー連盟フリースタイルスキー・モーグルチームは、2023年10月28日から11月13日まで、オーストリア・ヒンタートックスで第1次フリースタイルモーグル遠征を実施しています。本遠征は、2023/2024シーズンのワールドカップ開幕に向けた最終調整を目的としています。

ワールドカップに向けて練習に励む 杉本 幸祐こうすけ 選手(デイリーはやしや) 【写真:遠藤 尚】

遠征初日の10月30日以降、ヒンタートックスでは悪天候が続き、十分な練習が行えない状況が続きました。特に、11月4日、5日のFISレースに向けた練習では、悪天候の影響でコースのコンディションが悪化し、選手たちは大会に向けて十分な練習ができなかったため、出場を断念せざるを得ませんでした。

大雪でエア台が埋まり、各国のコーチたちと排雪作業をしました。

遠征中は、悪天候の影響でFISレースへの出場は断念したものの、技術練習に集中しました。具体的には、整地やモーグルコース内でターンの精度などを向上させることを目標に取り組みました。選手たちは、技術練習を通じてワールドカップ開幕に向けての準備を進めています。

担当コーチが選手一人ひとりに対して細かく技術を指導
柳本 理乃りの選手(愛知ダイハツ株式会社スキー部)
松田 そう 選手(しまだ病院 Snow Team)
浅野 志織しおり 選手(中京大学)

練習後は滞在先でトレーニングも行っています。この日は悪天候だったため、室内でトレーニングができるところを見つけて行いました。

海外では滞在先の環境によっては思うような設備・スペースでトレーニングする事が難しい事が多々あります。限られた環境で、安全に・効率的に

本遠征も残り約1週間となりました。選手たちは、最後まで気を引き締めて頑張り、ワールドカップ開幕に向けて万全の準備を整えます。



フリースタイルスキー(モーグル)チームへの応援を宜しくお願いします。

報告: フリースタイルスキー(モーグル)チーム ヘッドコーチ じょう 勇太ゆうた

撮影: コーチ 遠藤えんどう しょう

Japan Mogul Teamのインスタグラムにおいても活動情報を発信しております。
(Instagram_Glyph_Gradient_RGB@japanmogulteam) • Instagram写真と動画

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。