競技

2018/03/29

【REPORT ワクワクチャレンジ スノーボード教室
(秋田県/たざわ湖スキー場会場)】

 

 3月24日、秋田県たざわ湖スキー場にて、今シーズン第4回目のワクワクチャレンジスノーボード教室が開催され、25名の参加がありました。

 

IMGP4548

 

 

 午前中は受付でカラービブを着用して開始。まずは十分なストレッチ体操から始めて、フリーライディングによる講習会を、木村桂子コーチによる的確なアドバイスのもとで行い、子供たちも真剣に練習! しました。

 

 

DSCF6021

 

 

 数本のフリーライディング講習の後、シングルゲートを設置してのトレーニングを開始! まずはインスペクションの方法からスタートし、単にサイドスリップでポールを抜けていくのではなく、ポールのレイアウトや地形の変化などに合わせたラインどりを身につけるなど、難しくせずに簡単にアドバイスしながらのゲート練習に取り組みました。

 

 

DSCF6169

 

 

 昼食後、午後からのタイムトライアルは翌日開催のジュニアカップバーンを利用してのパラレルスラローム! シングルゲートと違って、必然的に隣を意識しながらの滑走は、自然に早く滑りたいという本能を引き出してくれました。

 

 

DSCF6223

 

 左右のコース2本合計でのリザルトも掲示。タイムトライアル終了後はレストハウスに移動してヘルメット安全講習会を開催。講習会終了後は閉校式と共に全員に修了証を配布しました。

 

 

DSCF6332

 

DSCF6134

 

 

 今後の課題としては、初めての開催とあってインフォメーションが遅れたことが残念でした。今回の参加者の5割は当日参加。来年度も継続もしくはバージョンアップしていくのであれば、早期に開催を決定できるようにしなければならないと思いました。ただし、今回の参加者の子供たちや親御さんは、このような事業をとても喜んでおりました!

 

報告:普及委員 高橋 邦彦