競技

2025/11/27

【Report 第3次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征】

※第3次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征の概要はこちらをご覧ください

2025年10月1日〜10月27日にかけて(10月16日以降は巡回指導)、スイスのサースフェーにて第3次遠征が行われました。

スキー場から見える景色

今回の遠征の目的は、アスリート向けに特別設計されたコース「The Stomping Grounds」でのトレーニングキャンプに参加することを目的として行いました。(開催された国・スキー場は違いますが、スノーボードSSBAチームの第1次オーストラリア遠征の時と同じトレーニングキャンプです)
 サースフェーは、麓の村で標高1800メートル、スキー場の滑走エリアは、標高3400m〜3600mにもなります。少し歩いただけで息が上がるほどの標高の中でのトレーニングとなりました。

サースフェー村

サースフェーのスキー場のコースは、プロラインにレールが3つとキッカーが3つ(斜めに飛ぶジャンプも含めて)、パブリックラインには、ジブが6つとキッカーが2つありました。

木俣椋真選手(巡回指導時) キッカー様子

長谷川帝勝選手 ジブ/レール様子

長谷川帝勝選手 キッカー様子

今回の遠征では、スロープスタイルの大会に向けて4回転半のトリックを繋いだり、4回転半から5回転や5回転半を繋いだりするトレーニングが中心でした。リフトも効率的に乗ることができ、高難易度の技を繋ぐ反復練習ができ、成果の大きな遠征となりました。
 次回の遠征は、10月27日〜11月18日までオーストリアのストゥーバイスキー場で行われます。ストゥーバイスキー場は、毎年新しいトリックが繰り出されるゲレンデでもあります。
 今後も引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。

報告: スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア) チーム コーチ 上原 拓也