競技

2025/11/28

【Report 第4次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征】

※第4次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征の概要はこちらをご覧ください

2025年10月27日〜11月18日にかけて、オーストリアのスチューバイスキー場にて第4次遠征が行われました。
 今回の遠征の目的は、アスリート向けに特別設計されたコース「PRIME PARK SESSION」でのトレーニングキャンプに参加することを目的として行いました。「PRIME PARK SESSION」では毎年、世界初のトリックが出されるキャンプでもあり、世界中のトップアスリートが集まるキャンプでもあります。

Stubai/PRIME PARK SESSIONスタートエリア

今回のキャンプコースは、キッカー3つとジブ2つとなっていました。パブリックコースには小さめのキッカーやレールセクションがたくさんありました。

荻原大翔選手 キッカー

長谷川帝勝選手 キッカー

木村葵来選手 キッカー

また本遠征では、国立スポーツ科学センターのスタッフが様々な分野でのサポートをしていただきました。栄養分野では、海外生活で自炊をする際の食材選びから海外の調味料や食材を使って作れるレシピなどを教えてもらいました。またコンディショニング面では、トレーニング中から睡眠中までの心拍数の測定を行い、各選手のデータを選手と確認することで、選手が日々のコンディショニングについても考え直す機会となりました。

国立スポーツ科学センタースタッフ

今回の遠征では、村瀬心椛選手が女子選手で世界初4回転半を成功させたり、他選手も最高難易度に近いトリックを繰り返し集中的にトレーニングしたりすることができました。
 下記は村瀬心椛選手が世界初のトリックを成功させた時の動画URLです。(村瀬心椛選手のインスタグラムより)
https://www.instagram.com/reel/DRB0rFGDej_/?igsh=MTZwazJ2N245MzNxaQ==

次回の遠征は、11月24日〜12月7日まで中国で行われるワールドカップBA2戦となります。今後も引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

報告: スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア) チーム コーチ 上原 拓也