競技

2021/03/15

【REPORT totoくじスポーツ活動推進事業・
第5回スノーボード(SS/BA)教室】今期全5回の集大成

 

 3月7日(土)、星野リゾート猫魔スキー場にて、第5回toto教室(totoくじスポーツ活動推進事業・スノーボード(SS/BA)教室)を実施しました。今期予定していた全5回の最終回ということで、これまでのトレーニング形式ではなく、大会形式で行われました。実際の大会のように受付を行い、そのまま公式トレーニング、予選・決勝と行い、雰囲気も相応にMCを入れ、これまでの模擬大会とは一線を画した作り込みでより実戦に近い形で実施することができました。

 

 

ジャンプセクション

②ジブセクションジブセクション

 

 

 

 これまでそれぞれの回で自身の目標に対してしっかりアプローチすることを目的としてきましたが、今回も大会として良い順位を出すことが目的ではなく、今後の大会に向けて時間の使い方やトリックの構成、ウォーミングアップのタイミング、ワックスに至るまで、これまでの講習内容も踏まえて大会を組み立てる練習とするよう促しました。

 

 

③表彰式表彰式

 

 

 本事業では全5回で、バイオメカニクス、ジャッジ講習、頭部外傷、目標設定、アンチドーピング、栄養、ワックスの7つの講習を組み込みました。どれもアスリートとして活動をしていくうえで重要な要素で、継続して参加した選手は今シーズン、自身の強化活動にそれらを十分に活かしてきたことと思います。また、全ての回に参加ができなかった選手も、それぞれで学んだことを活かして今後の強化活動をより効率的に進めていってもらいたいと思います。参加してくれた選手達の更なる活躍を楽しみにしています!

 

 

④集合写真

 

 

報告/スノーボードSSBAコーチ 今井 勇人