競技

2023/10/16

【REPORT 第2回フリースタイル・エアリアル教室(白馬会場)】

第2回フリースタイル・エアリアル教室(白馬会場)の概要はこちら

期日 令和5年10月7日 ~ 10月8日
場所 白馬さのさかウォータージャンプ(長野県)
内容 ウォータージャンプトレーニング
参加者 6名
スタッフ 逸見へんみ 佳代かよ西川にしかわ 史朗しろう持原もちはら 一公かずきみ

10月7日(土)~10月8日(日)の日程でエアリアルの普及発展及び選手発掘を目的としたエアリアル教室を長野県白馬さのさかウォータージャンプにて実施しました。

参加者と集合写真白馬さのさかウォータージャンプでの集合写真

ウォータージャンプ初心者から昨年からの継続参加者までと技術的な要素や目標とする技も幅が広かったです。
教室では基礎・基本となる踏切(テイクオフ)を習熟してもらうためのトレーニングを中心に、それぞれの習熟度に合わせ指導をおこない、エアリアル競技についても具体的に知ってもらえるよう、参加者だけでなく、保護者の皆様ともコミュニケーションを取らせていただきました。

ウォーミングアップの様子ウォーミングアップの様子

山の上は、雪が積もりウォータージャンプトレーニングも終盤となる時期の開催でしたが、参加者は寒そうにしながらも、熱心にアドバイスを聞き最後までジャンプトレーニングに励んでいました。

ウォーミングアップの様子指導の様子
指導の様子トレーニングの様子

今後、リモートによるトレーニング講習・冬季のエアリアル教室を計画しており、今後も多くの方に参加いただけるよう魅力ある事業を計画すると共に、教室から競技者へと導くための取り組みも取り入れ競技人口の拡大にもつなげてゆきたいと思います。

報告: フリースタイル(エアリアル)チーム コーチ兼セクレタリー 西川 史朗

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。