競技

2023/10/23

【Report 第2回スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業合宿】

第2回スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業合宿の概要はこちら

10月11日~10月12日の期間で第2回スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業合宿が開催され、JISSで測定を、ナショナルトレーニングセンターにて栄養講習とインテグリティ講習をそれぞれ行いました。

集合写真

測定ではジャンプ測定とバイク測定を行い、前回の数値と比較してそれぞれのトレーニングの進捗具合を確認、進捗具合は選手で差はあるものの、概ね数値の向上が見られました。

測定

また、JISSのトレーナーから身体の本来の機能を効率よく使う事が出来るようになる為のエクササイズを教えて頂きました。
これは単にパフォーマンスを上げるためだけではなく、怪我の防止やトレーニング効果を高める事にもつながるものでした。
選手達はエクササイズの後に身体の動きが明らかに良くなる事を実感する事ができ、これをしっかりと身に付けてこの先の雪上でのトレーニングや大会に役立ててもらいたいと思います。

エクササイズ

栄養講習ではウェイトコントロール時の食事方法やトレーニング時・大会当日時にパフォーマンスを落とさないための食事方法を学びました。
長期の海外遠征中にどんな事に注意して食事を組み立てていけば良いかを学ぶ事もでき、強くなるためには普段からしっかりと考えて食事を取らないといけないという事を選手達には常に心に留めてもらいたいと思います。

栄養講習

インテグリティ講習では「日本代表選手としての自覚」をテーマに講習を行いました。その中でドラッカーのマネージメント学をもとに自分の夢や目標へ向かう道筋の組み立て方を学ぶ事ができました。
選手達は自分たちに課せられた制約の中、どのような事に気をつけて行動をしていくか、深く考える事の重要性を学べました。選手達は日本代表選手としての誇りと自覚を胸に今後も活動を続けてほしいと考えます。

インテグリティ講習

選手達は今回の合宿で学んだ事をしっかりと糧にしてこれから始まるシーズンを戦い抜いていくと思います。
今後ともスノーボードクロスチームの応援を宜しくお願いします!

報告: スノーボードクロスチーム コーチ 木崎 健斗

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。