競技

2024/03/07

【Report 第2次スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業遠征】ヨーロッパ遠征

第2次スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業遠征の概要はこちら

2024年1月11日〜2月29日のスケジュールで第2次スノーボード競技(スノーボードクロス)タレント発掘育成事業の遠征を行い、ヨーロッパカップ(EC)をメインに大会をまわり、EC8戦とオーストリア選手権1戦に出場しました。

ピュイ・サン・バンサンでのヨーロッパカップ

ヨーロッパでのコンチネンタルカップという事もあり各大会、フランス・オーストリア・イタリア・ドイツなどのワールドカップ出場経験のある各国の選手も多く出場する中、1/27~1/28でフランスのピュイ・サン・バンサン(Puy-Saint Vincent)にて行われたヨーロッパカップ、1戦目の予選はカットダウン方式でタイムトライが行われ、男子は 櫻井 虹太こうた 選手(早稲田大学)と 佐藤 聖悟せいご 選手(日本体育大学)、女子は 吉田 蓮生れみ 選手(日本体育大学荏原高校)がそれぞれ決勝ラウンドへと駒を進めました。
バンクの形状からライン取りが難しいコースで 櫻井 虹太 選手・吉田 蓮生 選手はバンク内で他の選手と絡みクラッシュするなどし、3選手とも残念ながら1回戦で敗退となりました。

2戦目はブラケットにより決勝ラウンドが行なわれ、各選手順当に1回戦を勝ち上がりましたが2回戦で 塚原 悠翔ゆうと 選手(中京大学)が後ろから来た選手に絡まれて転倒、クォーターファイナルでは 佐藤 聖悟 選手・櫻井 虹太 選手が敗退となりました。
吉田 蓮生 選手はセミファイナルで惜しくも3位となりスモールファイナルに進みましたが、スモールファイナルでは見事と1位でフィニッシュしヨーロッパカップ5位という素晴らしいリザルトを残しました。

コーレレでのヨーロッパカップ

2/15〜2/17イタリア・コーレレにて行われたヨーロッパカップ2戦。こちらもバンクのライン取りが難しいコースでのレース、1戦目は男子の 佐藤 聖悟 選手・櫻井 虹太 選手と女子の 吉田 蓮生 選手が予選を突破したが3名ともクウォーターファイナルで敗退となりました。

2戦目では 佐藤 聖悟 選手と 吉田 蓮生 選手がクォータファイナルまで進むも惜しくもここで敗退。櫻井 虹太 選手がセミファイナルまで勝ち進んみましたが、セカンドバンクでラインを潰されてクラッシュしてしまい勝ち上がれませんでしたが、スモールファイナルでは素晴らしい滑りで1番手を追走、最後は惜しくも差しきれませんでしたが2位でフィニッシュし6位入賞を果たしました。

グラスゲーレンでのヨーロッパカップにて、塚原 悠翔 選手4位入賞

2/23〜2/25にドイツ・グラスゲーレンにて行われたヨーロッパカップ2戦。
今回のECもドイツ、フランス、オーストリアなど各国のワールドカップ出場選手も参戦する中、1戦目では 櫻井 虹太 選手が1回戦から素晴らしいレースを展開しセミファイナルまで勝ち進みました。
セミファイナルではバンク内で混戦の際に他選手と接触してしまいクラッシュしてしまいましたがスモールファイナルではスタートからトップ争いを繰り広げ2位でフィニッシュし前回のコーレレでのECに引き続き6位を獲得しました。

続く2戦目では 塚原 悠翔 選手が1stラウンドから抜群のスタートを決め、安定したレース展開を繰り広げビッグファイナルまで進出しました。ビッグファイナルではここまで好調だったスタートが出遅れてしまい善戦するも惜しくも4位でフィニッシュでした。しかしここまで中々結果に結び付かなかったが遠征最後のレースで見事4位入賞を果たしました。

集合写真

おおよそ2ヶ月弱の長いヨーロッパ遠征の中で、若い選手達は自分達の技術力(長所や短所)を確認する事が出来ました。
そしてこの先世界で戦うために何が必要であるのかをより深く理解したと思います。
今後もチーム一丸となって精進して参りますので皆様応援宜しくお願いいたします。

報告: スノーボード(スノーボードクロス) コーチ 木﨑 健斗たけと