教育

2021/12/07

【お知らせ 教育本部】新型コロナウイルス感染拡大等により、2022年度本連盟主催事業の研修会、クリニック及び検定会を中止する際の特別措置について

日頃より、本連盟の事業にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、標記について下記のとおり、お取り計らい願います。
 加盟団体主管事業を新型コロナウイルス感染拡大等の状況により中止する場合は、SAJ事務局宛にメールにて、中止届を提出してください。

開催を予定し申込みが終了している各種事業を、新型コロナウイルス感染拡大等の状況により中止する場合、下記の通り特別措置を講じてください。

  1. スキー指導者研修会、スキー検定員クリニック、スノーボード指導者研修会、スキーパトロール研修会について
    参加料は原則返還せず、受講申込者は研修修了とみなします。
     当該加盟団体は、中止した事業の申込者を、シクミネットで出席登録してください。
  2. スキー準指導員検定会について
     当該事業の次年度への開催延期を認めます。
    その場合は次の(1)(2)のとおりとします。なおこの措置は、次年度新規にスキー準指導員検定を受検する方には適用されません。

    1. (1)今年度スキー準指導員検定に合格し、2023年度にスキー指導員検定を受検する場合の、スキー準指導員取得からの経過年数に関する特別措置について
      「合格年度を含めず2年以上経過」を → 「合格年度を含めず1年以上経過」とする
    2. (2) 今年度スキー準指導員検定を標記理由により受検出来なかった場合の、
      修了したスキー準指導員養成講習有効期間に関する特別措置について

      • 基礎理論有効期間 「2年」を → 「3年」とする
      • 実技実習有効期間 「受講年度のみ」を → 「2年」とする

      上記特別措置対象者は、次年度のスキー指導員検定会の申込みをシクミネットで行う際
      「2022特別措置」のチケットで申し込みし、加盟団体は「2022特別措置」の対象者であることを確認してシクミネットで承認してください。

  3. スノーボード準指導員検定会について
     当該事業の次年度への開催延期を認めます。
    その場合は次の(1)(2)のとおりとします。なおこの措置は、次年度、新規にスノーボード準指導員検定を受検する方には適用されません。

    1. (1) 2023年度に特別措置によりスノーボード準指導員検定に合格し、スノーボード指導員検定を受検する場合の、スノーボード準指導員取得からの経過年数に関する特別措置について
      「合格年度を含めず2年以上経過」を → 「合格年度を含めず1年以上経過」とする
    2. (2) 今年度スノーボード準指導員検定受検予定で受検できなかった方の、修了したスノーボード準指導員養成講習の有効期間について
       「翌年度まで」を → 「翌々年度まで」とする
    3. 上記特別措置対象者は、次年度のスノーボード指導員検定会の申込みをシクミネットで行う際「2022特別措置」のチケットで申し込みし、加盟団体は「2022特別措置」の対象者であることを確認してシクミネットで承認してください。
  4. スキーパトロール検定会の養成講習の有効期間について
    今年度のスキーパトロール検定養成講習会修了者の養成講習の有効期間について
    「3年」を → 「4年」とする
    上記特別措置対象者は、シクミネットで次年度「スキーパトロール検定会」の申込みを行う際「2022特別措置」のチケットで申し込みし、加盟団体は「2022特別措置」の対象者であることを確認してシクミネットで承認してください。
  5. スキーB級検定員検定会について
     当該事業の次年度への開催延期を認めます。
    その場合は次の(1)(2)のとおりとします。なおこの措置は、次年度、新規にスキーB級検定員検定会を受検する方には適用されません。

    1. (1) 2023年度に特別措置でスキーB級検定員検定に合格し、スキーA級検定員検定を受検する場合の、スキーB級検定員取得の翌年からの経過年数について
      「5年」を → 「4年」とする
    2. 上記特別措置対象者は、シクミネットで次年度「スキーA級検定員検定会」の申込み登録を行う際「2022特別措置」のチケットで申し込みし、加盟団体は「2022特別措置」の対象者であることを確認してシクミネットで承認してください。
    3. (2) スキーB級検定員検定会の申込者は、スキーC級検定員クリニック修了扱いとします。
      当該加盟団体は、シクミネットで次の手順で処理してください。
      イベント作成画面で、事業種別「検定員クリニック」→
      イベント名「スキー検定員クリニック(2022特別措置)」→
      チケットは0円→参加者確定方式「要承認」→イベントは非公開→
      本部に申請→
      加盟団体は、対象者を代理申し込みしてからイベント出席登録をしてください。
  6. 今年度中止した準指導員検定会、スキーB級検定員検定会を、次年度延期して行う際のシクミネットでのイベント処理について
    1. (1) 2023年度のイベントと分け、イベント申請してください。
    2. (2) イベント名は次のとおりとします。
      会場名等を付記する場合は「・・・(2022特別措置)」の次に付記してください。
      「スキー準指導員検定会(2022特別措置)」
      「スノーボード準指導員検定会(2022特別措置)」
      「スキーB級検定員検定会(2022特別措置)」
  7. 本年度、本通知以前に実施した研修会、クリニック及び検定会の取り扱いについて
    すでに実施済みの各種事業については、事業終了と認めます。
    当該加盟団体は、シクミネットで通常どおり、イベント出席・合否登録をしてください。

以上