競技

2018/06/13

【REPORT 第7回フリースタイル(モーグル・エアリアル)合宿】
お互いが刺激し合える協力体制を

 6月1日(金)から9日(土)にかけて、第7回フリースタイル(モーグル)合宿第7回フリースタイル(エアリアル)合宿が合同で行われました。本合宿は前回に引き続き、モーグルチームとエアリアルチームが合同で行ったもので、白馬さのさかウォータージャンプ(長野県)ではウォータージャンプのトレーニングに取り組みました。

 

 

IMG_9306

 

 

 ともにエアトリックの難易度や精度が鍵を握る競技ではありますが、より複雑なトリックへの挑戦が勝負を分けるという点ではエアリアルチームに一日の長があります。そこでエアリアル田原直哉選手兼任コーチがおもにモーグルチームへの指導を担当。選手たちにエアトリックの技術を細かく指導し、モーグルチームにとってはエアの技術を伸ばすまたとない機会となりました。また、綿貫コーチが指導を担当したエアリアルチームにとっても、昨シーズンの課題を振り返りながら来季に向けての目標を新たにする有意義な合宿となったようです。

 

 

IMG_9304

 

 

 また、ウォータージャンプと並行して屋内でのトレーニングにも取り組みました。ここでも田原選手の体操競技の経験をベースにした指導が大きく活きています。

 

 

IMG_1867

 

 今後もこのように競技・種目の枠を超えた協力体制を築き、双方が良い刺激を受けることができるコミュニケーションを図っていきたいと考えています。来季に向けて動き出しているモーグル・エアリアルチームへのご声援をよろしくお願いいたします。

 

報告/モーグルチームコーチ 小林 茂