競技
2019/09/12【REPORT 第2回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)合宿
&第5回スノーボード競技(SSBA)タレント発掘育成事業合宿】
フィジカルテスト&自分越えのトレーニング
9月6日~9日に第2回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)合宿と第5回スノーボード競技(SSBA)タレント発掘育成事業合宿を、国立スポーツ科学センター及び味の素ナショナルトレーニングセンターで併催で実施しました。今回の合宿の目的は、5月に設定した個別のフィジカルパフォーマンス基準のテストでした。
今までフィジカルトレーニングの取り組みが薄かった若いSSBAチームメンバーのがんばりが、きれいに見えてくる時期になりました。故障の課題があるメンバー以外、今回実施したメンバー全員が3種類のフィジカルテストをクリアできました。テストをした種目は、アスリートの強い土台を作るために必要な上半身と下半身の筋力、基礎的な持久力の3つの他、参考種目として最大無酸素性パワーがありました。4ヶ月前から現在まで進化してきた各チームメンバーの体が、どのように各自の滑りに影響するのかを、来月の雪上トレーニング合宿で見るのが楽しみです。
テストが終わってから、前回のメンタルワークの続き、メディアトレーニングセッション他、がんばってきたフィジカルコンディションを海外遠征に行ってもキープするための、遠征先で実施する新しいトレーニングメニューの紹介を行いました。
がんばって基準をクリアした皆さん、これからもトレーニングを続け、あっと言う間に始まる大会シーズンを最後まで、強い体で世界トップレベルの格好いい滑りを見せながら進みましょう!!
報告/スノーボードSSBAスタッフ リー・ポンジオ