競技

2020/09/28

【REPORT 第1回&第2回スノーボード競技(SSBA)
タレント発掘育成事業合宿】拠点を使ったジャンプ練習とフィジカル強化

 

●8月29日~30日 第1回スノーボード競技(SSBA)タレント発掘育成事業合宿
●9月19日~22日 第2回スノーボード競技(SSBA)タレント発掘育成事業合宿

 上記の2事業を競技別強化拠点でもある東北クエスト(宮城県)にて実施しました。今回の対象は強化指定Uランクの選手です。今年はこれまで思うように集合合宿の機会が設けられずにいましたが、ここにきてようやく活動を始める事ができました。

 

 

長谷川帝勝選手

渡部陸斗選手

ウォーミングアップ

 

 

 両合宿ともジャンプトレーニングに加えフィジカルトレーニングとその進捗状況の確認を行い、若いUランク選手たちの競技力向上のための基礎を作る機会としました。ジャンプトレーニングでは貸切利用の時間帯で選手用の運搬車を使い、非常に効率の良い回転で練習ができました。

 

 

枝松千優選手

ボードのひねりを個別に指導する西田コーチ

 

吉沢光璃選手

 

 

 フィジカルトレーニング、及び進捗チェックではそれぞれ前回(第1回合宿の前は巡回指導で実施)の測定よりも各選手とも数値が上がっており、満足な活動ができない中でも個々の前向きな努力を感じることができました。

 

 

トレーナーのサポートを受けながらのフィジカルトレーニング

 

 

 また、8月の合宿時には体作りの一環として栄養講習の機会も設け、講習と連動した食事を用意し、トレーニング後に必要な栄養素、疲労回復のための栄養素などを実際に意識しながら食べることができました。

 

 

栄養講習と連動したランチ弁当

9_IMG_2168

 

 

 今後も本格的なシーズンに向けて更なるフィジカル強化、またジャンプでは苦手意識のあるトリックの克服やメソッドにもあるバイオメカニクスを活用したジャンプの習得などを進めていきたいと思います。

 

 

報告/スノーボードSSBAコーチ 今井 勇人