競技

2020/11/16

【REPORT totoくじスポーツ活動推進事業・第2回スノーボード
(SS/BA)教室】 「計画的レベルアップ」と「継続的意識改革」

 

 第2回目となるtotoくじスポーツ活動推進事業・スノーボード(SS/BA)教室が、富山キングスにて10月31日~11月1日の2日間で実施されました。

 

写真①集合写真

 

 

 本事業では技術練習に加えて、アスリートに必要な様々な知識をインストールする座学が組み込まれていますが、前回の「バイオメカニクス」「ジャッジ講習」「脳震盪」「目標設定」に続き、今回は「アンチ・ドーピング」講習を実施しました。今すぐには関係がないと思っていた選手達も、習慣的な意識が必要である事を講師から聞き、真剣に受講していました。

 

 

アンチ・ドーピング講習

 

 

 今回は初日がジャンプ練習、2日目が模擬大会となり、練習の時間が限られていましたが、特に前回から引き続き参加の選手たちは、ウォーミングアップやクールダウンも慣れてきており、時間を有効に使いつつしっかりパフォーマンスを上げようという意識が見て取れました。

 

 

ウォーミングアップ

 

 

 模擬大会では選手達が勝ちにこだわるあまり、特にマット着地である事からも無理なトリックに挑戦する傾向にあり、本来の目的とする技術向上につながっていないのではないか、とする前回の反省を活かし、今回はコーチからそれぞれの課題克服に向けた練習と、その評価の場として模擬大会を活用する流れを作りました。それにより回転数にこだわらずしっかりグラブをする、踏み切りを意識する、着地の精度を上げる、といった技術向上につながったと感じました。

 

 

動画でコーチングを受ける選手達

ジャンプ練習

 

 

 次回開催は11月28日~29日@東北クエストとなり、講習は「栄養講習」を予定しております。こちらも選手のパフォーマンスの源となる大切な要素です。継続参加は勿論ですが新規でのご参加もお待ちしております。

 

報告/スノーボードSSBAコーチ 今井勇人