競技

2021/02/15

【REPORT 第4回スノーボード競技(SSBA)
タレント発掘育成事業合宿】大会に照準を合わせた雪上トレーニング

 

 スノーボード・スロープスタイル/ビッグエアチームでは、1月27日~28日の期間で、その直後に行われるFISレースに照準を合わせたジュニアチームの合宿を実施しました。この合宿では大会で使用するコースをそのまま使えるということで、大会に向けて非常に効率的かつ有効な合宿でした。また、今回は国際ジャッジでもある橋本ジャッジにご参加いただき、コースのポイントや注意すべき点などもアドバイスしてもらいました。

 

 

攻略難度の高いジブセクション

 

 

 このジブセクションはコースに対して真横に設置してあり、具体的にどのような使い方をするべきか、などの質問も選手からあり、エントリーの仕方を含めアドバイスがありました。

 

 

飛び出し口が傾いているルーフキッカー

 

 

 このキッカーではエッジングの使い方やリップの傾きに対しての回転方向などもアドバイスがあり、選手達は戦略的なルーティンの組み方ができたと思います。

 ジュニアチームとしては今季の目標を3月のジュニア世界選手権としています。近々では翌日の大会に合わせて調整しましたが、ジャッジの目線から見た大会の勝ち方なども選手達には非常に新鮮で、このような練習が後のジュニア世界選手権でも活きてくると感じました。

 

 

③集合写真

 

 

 今季初めてジュニアチームのみの合宿を行うことができました。チームの雰囲気は非常に良く、この後も2月、3月の雪上合宿を経て、3月の目標大会ではしっかりと結果が残せるよう準備をしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

報告/スノーボードSSBAコーチ 今井 勇人