競技

2021/08/13

【REPORT 第1回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)タレント発掘育成事業合宿/第1回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)教室】21-22シーズン本格始動!

8月3日~6日、スロープスタイル/ビッグエア競技の強化拠点でもある東北クエストにてジュニア強化指定選手の強化合宿地域選手の教室を併催で開催しました。
今回は事前の健康チェックに加えPCR検査も実施、また期間中はバブルをしっかり作って維持するよう、これまでの感染対策をより強化した形で実施しました。

集合写真_強化指定選手

ジュニア選手達はこれまで毎月1回程度の巡回指導をフィジカル強化に重点を置いて実施して来ましたが、今回は集合合宿という事もありジャンプ、フィジカルに加えて今後のジャッジトレンドなどをインストールする機会も設けました。

ジャッジクリニック
ジャッジクリニック

写真3_ジャンプ練習の川上選手
ジャンプ練習の川上選手

写真4_ジャンプ練習の枝松選手
ジャンプ練習の枝松選手

また昨シーズンはケガで思うように活動できなかった選手達は別プログラムでリハビリや基礎的な練習に励み、今後の雪上機会に向けて準備を進めています。雪上に出るまで残り2か月。ここでしっかりとした基礎固めとフィジカル強化を行い、雪上トレーニングに向けて準備を整えて行きたいと思います。

写真5_基礎を確認する渡部選手
基礎を確認する渡部選手

写真6_フィジカル強化をする吉沢選手
フィジカル強化をする吉沢選手

地域選手に対してはジャンプの基礎トレーニングに加えて、フィジカルトレーニングの重要性やその方法、また具体的な目標設定のための知識をインストールしました。最終日には模擬大会を実施し、勝ち負けではない自身の現在地の確認及び課題の洗い出しに活用できるよう促しました。
次回も同じく東北クエストにて実施予定の本事業はまもなく募集を開始します。
新型コロナウィルスへの政府の対応指示に従い、感染予防対策をしっかりした上でのお申し込みをお待ちしております。

第2回:令和3年9月4日(土)~9月5日(日)会場/東北クエスト
http://www.ski-japan.or.jp/game/38998/

写真7_集合写真_地域選手
地域選手で集合写真

写真8_国内強化指定_鈴木選手
国内強化指定 鈴木選手

写真9_国内強化指定_枝松選手
国内強化指定 枝松選手

報告/スノーボード・スロープスタイル・ビッグエア コーチ 今井 勇人