競技

2022/03/16

【REPORT 第6回 フリースタイル競技(エアリアル)タレント発掘育成事業合宿】ジュニア世代の育成を目的として

期日:
令和4年2月14日~3月7日
場所:
美深スキー場 他
内容:
スキートレーニング、ジャンプトレーニング、フィジカルトレーニング
参加者:
五十嵐晴冬、五十嵐瑠奈、山本愛佳
スタッフ:
綿貫 雅弘、逸見 佳代、豊田 太郎(トレーナー)

2月14日~7日の日程でジュニア世代の育成を目的とした合宿を北海道美深スキー場にて実施した。主要大会である、全日本スキー選手権が終了していることから、本合宿では技術トレーニングの割合を通常の雪上合宿よりも減らし、技術を向上させるためにアスリートとして必要な知識を身に着けさせることや基礎滑走技術の向上などのプログラムを実施した。
▲※遠征の概要はこちら

豊田トレーナーによるフィジカルトレーニングでは画像を使いながら骨格の動きを説明し、個々の可動域のチェックを実施したのち、エアリアルのテイクオフ時に必要な肩周りの可動域を広げるためのプログラムを実施した他、ランディングのポジションを強化するためのプライオトレーニング、ウェイトトレーニングでは1RMの測定で進捗状況の確認を実施した。基礎滑走技術の向上では、コブ斜面などの不整地の滑走と共に、合宿会場で開催された、アルペン大会に出場し、普段とは違う視点で滑走技術の強化を図った。

集合写真
集合写真
豊田トレーナーから説明を受ける選手
豊田トレーナーから説明を受ける選手
可動域チェックの様子
可動域チェックの様子
アルペン大会に参加する様子
アルペン大会に参加する様子
ジャンプトレーニングの様子
ジャンプトレーニングの様子

報告: フリースタイル/エアリアル ヘッドコーチ 綿貫 雅弘

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもと、PCR検査を行って実施しております。