競技

2022/08/05

【REPORT フリースタイル・エアリアル教室(白馬さのさかウォータージャンプ会場】

期日
令和4年7月31日~8月1日
場所
白馬さのさかウォータージャンプ
内容
ウォータージャンプトレーニング
参加者
12名
スタッフ
西川 史朗、村重 克己

▲※遠征の概要はこちら

所見

7月31日~8月1日の日程でエアリアルの普及発展及び選手発掘を目的としたエアリアル教室を長野県白馬さのさかウォータージャンプにて実施した。

参加者の年齢は小学4年生から大学1年生までと幅広く、ウォータージャンプ未経験者から競技者もおり目標とする技も幅広かったが、基礎・基本となる踏切(テイクオフ)を習熟してもらうためのトレーニングを中心に、それぞれの習熟度に合わせ指導をおこなった。ナショナルチームの合宿も同施設で行われており、国内トップ選手のジャンプを見ながらのジャンプトレーニングは自身が経験するだけでなく、目の前でエアリアルの演技を見て大きな刺激をもらえたのではないかと感じる。
今後、リモートによるトレーニング講習・冬季のエアリアル教室と計画しており、今回の参加者のみならず、多くの方に参加していただけるよう計画していきたい。

夏季ウォータージャンプの教室は昨年度に続き2回目の開催となり、昨年度より引き続いての参加者を含め、12名の方に参加していただいた。新規参加者も昨年より増え普及発展の観点から一定の効果が出てきている。

集合写真
集合写真
ウォーミングアップの様子
ウォーミングアップの様子
指導の様子
指導の様子
トレーニングの様子
トレーニングの様子

報告: フリースタイル/エアリアル コーチ兼セクレタリー 西川 史朗

コンテンツ内でマスクを外している場面がございますが、当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。