競技

2022/09/21

【Report 第1回スノーボード競技(アルペン)タレント発掘育成事業合宿】オフシーズンの経過と成果/フィジカル値を知る

▲第1回スノーボード競技(アルペン)タレント発掘育成事業合宿の概要はこちら

スノーボードアルペンチームは9月9日から11日までの3日間、8月より新チームとなってから初めての強化合宿を、国内強化拠点である菅平高原にて実施しました。

大会のない今時期はフィジカルトレーニングによる体づくりがメインであり、シーズンインに向けて体を仕上げていくための非常に重要な時期です。
国内強化拠点においては体力測定やトレーニング指導に欠かせない器具が充実しており、こういった施設を利用させていただけることはチームにとって非常に重要な機会です。

残念ながら参加者が少ない中での開催となってしまいましたが、その分ひとりひとりに対し内容の濃いフィードバックを行うことができました。

体育館におけるムーブメントトレーニングでは実践の動きに近づけるためのトレーニングを指導体育館におけるムーブメントトレーニングでは実践の動きに近づけるためのトレーニングを指導

競技に必要な動きとそれに必要な筋肉を得るにはどのような負荷で、どのような動きで、どの程度の量をこなす必要があるのか。
選手自身に今必要なものは何なのか?を考えてもらいました。

菅平の素晴らしい環境を活用してのトレイルラン菅平の素晴らしい環境を活用してのトレイルラン

栄養講習栄養講習

体を使うことのみならず、夜の時間は栄養講習も実施しました。
講師の馬渕恵さんにお越しいただき、食べることの大切さ・食べるタイミングや食事のバランスなど、今の時代・今の選手に合ったものを聞くことができ、選手だけでなくスタッフたちにも非常に有意義な時間となりました。
運動した成果を効率よく体に取り込むことは、できる限り遠回りせず、1つでも多くを味方にしたい要素です。
このようなことを学ぶ貴重な機会を提供くださり感謝しております。

雪上シーズンのみならず、オフシーズンにもこれだけ充実したトレーニング合宿を組むことができる強化拠点は、チームにとって大きな強みであり、メリットです。
結果につなげるシーズンを迎えるための準備となるフィジカルトレーニングはチームにとっても常に課題として考えてきた部分ですが、しっかりと環境を味方につけながら、1歩ずつステップアップしていく未来ある若手選手たちを、これからも応援よろしくお願いいたします。

スノーボードアルペンチームスノーボードアルペンチーム

報告: スノーボードアルペンチーム/チーフコーチ 戸崎 啓貴

運動の特性上、コンテンツ内にマスクを外している場面がございますが、当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。