競技

2022/11/02

【REPORT 第4回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿(巡回指導)】
課題の克服と新たな挑戦

▲第4回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿(巡回指導)の概要はこちら

今回は愛知県にあるYAMAZEN AICHI QUEST にてトレーニングをしている選手を対象に現状の課題克服と新たな技への挑戦への技術サポートを目的に実施致しました。

YAMAZEN AICHI QUEST でのトレーニングYAMAZEN AICHI QUEST でのトレーニング

動作解析スタッフの白川氏より実際のハーフパイプでの技の掛け方とエアマット施設でのキッカーやトランジションでの技の掛け方の違いや注意点などを踏まえ熱の入ったご指導と併せて経験豊富な神戸コーチのコーチングで、各選手とも実際に滑りの変化を体験できた事で、来るシーズンに繋がるとても良いトレーニングが行えたと思います。

動作解析スタッフの白川氏と動作解析スタッフの白川氏と
経験豊富な神戸コーチのコーチング経験豊富な神戸コーチのコーチング

また愛知クエストにしかないトランジションを利用し各選手とも自身の課題に集中して取り組んでいました。

今回は巡回指導という形でしたが、今後は合宿での利用も検討し選手強化のために利用していける施設と環境ではないかと思います。

各選手とも自身の課題に集中して取り組んだ各選手とも自身の課題に集中して取り組んだ

西塚にしづか 然生ぜんせい 選手の誕生日も重なり最後は皆で誕生日を祝うなど、とても良い雰囲気でした。

チーム全員から西塚選手へ、"Happy Birthday"のサプライズチーム全員から西塚選手へ、"Happy Birthday"のサプライズ

コーチ: 深澤 健悟よりご報告

愛知クエストは国内でも唯一のハーフパイプの形状に近いトランジッション形状のジャンプ台を備えており、よりハーフパイプの実践に近いトレーニングが行えました。

エアバック施設は全てのTOP選手がオフシーズン期のトレーニングとして利用しており、TOPチームを指導する動作解析スタッフの白川氏を招いた実技指導は、今後ジュニア選手がTOPチーム入りした際にもスムースな流れでチームに合流できる様、指導体制を構築しました。

選手は事前に自分の課題と目標をコーチと共有し、毎回の動画撮影と即時フィードバックにて技術向上に取り組みました。
これから始まるシーズンの実際のハーフパイプ上で今回の巡回指導が生きると感じました。

全面的にご協力頂いた愛知クエストの皆様に感謝申し上げ、ご報告とさせていただきます。

愛知クエストの皆様に感謝申し上げます愛知クエストの皆様に感謝申し上げます

報告: スノーボード/ハーフパイプチーム コーチ 樋口 守・深澤 健悟

Japan Snowboard HP Teamのインスタグラムにおいても活動情報発信しております。
(Instagram_Glyph_Gradient_RGB@japansnowboardhpteam) • Instagram写真と動画

運動の特性上、コンテンツ内にマスクを外している場面がございますが、当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。