競技
2022/11/24【Report 第3回スノーボード競技(スロープスタイル/ビッグエア)タレント発掘育成事業合宿 + 第4回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)合宿】
体力測定を通して自分の体の状態と向き合おう!!
▲第3回スノーボード競技(スロープスタイル/ビッグエア)タレント発掘育成事業合宿の概要はこちら
▲第4回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)合宿の概要はこちら
11月21日(月)~11月22日(火)国立科学スポーツセンター(JISS)にて体力測定を行いました。
下半身の筋力をはかるテストの様子
ナショナルチームでは、今年の春にも同じ項目の体力測定を行っています。
各個人で設定しているフィジカルトレーニングの成果を、春の測定結果と今回の測定結果を比較しながらチェックしました。
体力測定は、各部位の筋力をはかったり、姿勢チェックを行いました。日頃のトレーニングでは、技術トレーニングが重視・先行されやすいですが、フィジカルと技術をリンクさせながらトレーニングしていくことが重要です。
筋力を測定したり姿勢チェックを行った後には、スポーツ科学の専門スタッフの方々にフィードバックをしてもらいました。フィードバックから自分では気付けない体のバランスなどに気づくことができました。
体力測定結果のフィードバック様子
専門スタッフと資料を見ながらディスカッション
デイスカッションでは、スノーボードで選手が課題と感じている動きや得意な動きと体の特徴とでリンクする部分を見つけたり、情報共有をしたりしました。
専門スタッフの方々とのディスカッションを通して選手がフィジカルと技術がリンクしていることを再認識したり、今後のトレーニングの方法を考え直す良い機会となりました。
12月以降はワールドカップや世界選手権などの世界大会が中心になっていきます。
今後も引き続き、応援よろしくお願いします!!
報告: スノーボード/スロープスタイル テクニカルスタッフ 上原 拓也
当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。