競技

2023/02/02

【REPORT 第3回フリースタイル(モーグル)教室】~ジュニア競技会体験会~ レポート

第3回フリースタイル(モーグル)教室 ~ジュニア競技会体験会~ の概要はこちら

2023年1月14日(土)、15日(日)、長野県白馬乗鞍温泉スキー場にて、『小学生を対象にしたモーグルの大会を実施し、同世代で競い合える環境を整える』という目的でジュニア競技会体験会を行いました。体験会ではありましたが、SAJ審判有資格者5名がSAJルールに準じ、一部ジュニア用に置き換え公式戦さながらの大会を体験することができました。エアーに関してはインバーテッドエア(宙返りを伴う回転技)を禁止としてアップライトエアでの演技と限定しました。競技経験がない子どもが半分近くいたにもかかわらず、インスペクション、公式トレーニングと役員の説明、指導を素直に取り入れ、方法を学びながらトラブルなくこなしていきました。

インスペクションの様子
インスペクションの様子
エアー台でのイメージ作り
エアー台でのイメージ作り
大会でのエアー
大会でのエアー
スピードの採点は大人のスピード同じ計算をすると0点になってしまうので、小学生用に変更し採点を行う。
スピードの採点は大人のスピード同じ計算をすると0点になってしまうので、小学生用に変更し採点を行う

女子の部

  1. 優勝 松本 すみれ
  2. 2位 熊谷 里風
  3. 3位 木村 優那
  4. 4位 堀 翠月
  5. 5位 鈴木 伶菜
  6. 6位 原 みらい

男子の部

  1. 優勝 野々部 雪翔
  2. 2位 白井 陽向
  3. 3位 佐藤 和正
  4. 4位 鈴木 将真
  5. 5位 志田 掬之助
  6. 6位 鈴木 亮翔

表彰台に立った半数が涙を流していたことがとても印象に残りました。勝った嬉しさ、負けた悔しさ、うまく滑れなかったなどいろんな感情を見せてくれた子ども達。
最後は『楽しかったですか?』という問いに『楽しかった!』と大きな声で答えてくれました。この中から日本代表選手が出てくれることを期待します。

報告: フリースタイルスキー(モーグル)チーム 強化委員長 小林 茂

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。