競技

2023/03/13

【REPORT 第5回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)教室】〜模擬大会でパフォーマンス発揮〜

第5回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)教室の概要はこちら

3月4日(土)星野リゾート 猫魔スキー場にて、今期最終回となる第5回スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)教室が開催されました。今回はこれまで習得してきた知識や体作りなどを全てパフォーマンスに変えて発揮する機会として位置付けています。また、戦略や駆け引き、ジャッジの傾向なども踏まえて総合的に戦い、そしてしっかり順位を上げるための実践練習となります。

集合写真・猫魔スキー場にて集合写真・猫魔スキー場にて

当日は本番さながら、朝のライダースミーティングから始まり、コースにはMCや音楽、ジャッジも2テントで実施し、しっかりとしたリザルトも出しています。
ただ今シーズンは降雪量が少なく、ジャンプが少し小さめなこともあり、特に男子選手は回転数が上がらない=完成度での戦いとなりましたが、これも実際の大会ではよくあるケースで非常によい練習になったと思います。

スタートを待つ選手スタートを待つ選手
キッカーでのパフォーマンス(小学生選手)キッカーでのパフォーマンス(小学生選手)
キャノンレールでのパフォーマンスキャノンレールでのパフォーマンス

朝は霧が出てあまり視界が良くなかった状況でしたが、次第に天候が回復してきて、選手たちのパフォーマンスも上がってきていたように感じます。
今回はあくまでも模擬大会という事で男女上位3名を発表し、リザルト出しは現場で張り出しのみとなりましたが、そこには得点も出ていることから、各々が結果を踏まえてジャッジの総評を真剣に聞いていました。

ジャッジ総評ジャッジ総評

この後は国内でも公認大会を含む様々な大会が予定されています。
この機会をぜひ本番に活かして、怪我無く悔いの残らない戦い方で大会を楽しんでもらいたいと思います。

報告: スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア) コーチ 今井 勇人はやと

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。