競技

2023/03/14

【REPORT 第5回フリースタイル・エアリアル教室(オンライン会場) 】

第5回フリースタイル・エアリアル教室(オンライン会場)の概要はこちら

期日
令和5年3月9日(木)
場所
WEB開催 ZOOM
内容
オンラインによるトレーニング・講義
参加者
6名
スタッフ
西川 史朗、伊藤 秀吉

3月9日、エアリアルの普及発展及び選手発掘を目的とした本年度最後のエアリアル教室をリモート開催にて実施しました。
シーズンオフに入る前にトレーニングの基礎となる体幹周辺・肩甲骨周り・股関節周辺の動きを習熟してもらうための自重トレーニングおよび、有酸素能力を高めるためのサーキットトレーニングを行いました。
エアリアルの動きに直結する動作や姿勢についても解説し、意識づけしやすいトレーニングメニューを提供しました。

ストレッチの様子
ストレッチ参考動画解説

オンラインでのフィジカルトレーニングは本年度4回実施しており、一貫して同じトレーナーによる指導を行ったことで、参加者は徐々に自分に必要な部分を理解すると共に、継続して参加する参加者間にもコミュニケーションが増え互いに良い刺激になっていると感じました。

トレーニングの様子
トレーニング参考動画解説
サーキットトレーニングの様子
サーキットトレーニング参考動画解説

次年度以降も技術トレーニングだけはなく、フィジカル面においても専門的な教室を定期的に開催し、総合的に選手の発掘と育成に繋がる取り組みを実施して行きたいと思います。

報告: フリースタイル(エアリアル)チーム コーチ兼セクレタリー 西川 史朗

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。