競技

2023/07/21

【REPORT 第4回アルペン(ユース)合宿】アルペンチーム 2023/2024シーズン始動!

第4回アルペン(ユース)合宿の概要はこちら

2023年6月25日(日)に北海道、7月1日(土)~2日(日)に競技別強化拠点である菅平にて、拠点強化指定選手を対象としたフィットネステストを実施しました。

1. フィットネステスト

FIS年代とユース選手に別れフィットネステストを実施しました。
昨年よりチーム全体でおこなっているフィットネステストであり、強豪国でも実施されているものを採用しています。
全ての選手が全力で取り組み、今の力を発揮してくれました。

今回のテストは「今の自分のフィジカルレベルを把握する」ことを目的として行なっています。結果を目安として今後のオフシーズントレーニングに励んでほしいと思います。


2. 講習

菅平会場では全日本スキー連盟のオフィシャルスポンサーである笑顔道様にご協力いただき、トレーナーによるトレーニング講習を行ないました。正しい動きが怪我や故障を防ぐことを強調されており、選手も一つ一つのトレーニングを丁寧に行うことで違いを感じているようでした。


今回はユース選手を主体とした合宿でありましたが、数名の社会人選手も参加し、一緒に取り組んでくれました。どんなことにも真剣に向き合う姿勢や、苦しくなった時の気持ちの強さなど、若い選手たちへ取り組みに対する刺激を多く与えてくれました。

ユース・ジュニア・シニアの選手が一緒にトレーニングできる機会は少ないですが、オフシーズン中にこのような機会を作ることでチーム全体の課題も明確となり、選手の継続強化やチーム力向上を目指すことができます。今後も機会を作り、選手のモチベーションにつなげていきたいです。

報告: アルペンチーム 男子コーチ 兼 国内強化コーチ 安食あじき 真治まさはる

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。