競技

2023/08/09

【Report 第1回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿】~共通の目標に向かって始動~

第1回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿の概要はこちら

ジュニア選手の23-24シーズンのキックオフ合宿を、8月6日(日)から8日(火)にかけて、国立科学スポーツセンター(JISS)、ナショナルトレーニングセンター(NTC)にて開催いたしました。合宿では選手たちが新たなチームでの目標と活動への理解を深めるとともに、個々の強化計画を策定することを重点に行いました。

集合写真集合写真

初日はグループワーク形式で、チームと選手が目標とチームの活動内容について共有しました。選手たちは皆個々に素晴らしい意見を出し合い、グループ内で議論しながら理解を深めました。

治部ヘッドコーチによるチーム目標の説明治部ヘッドコーチによるチーム目標の説明
グループワーク中の選手達グループワーク中の選手達
グループを代表して発表する嶋﨑珀選手グループを代表して発表する 嶋﨑 はく 選手
オンライン配信中のアンチドーピング講習を会場で受ける選手達オンライン配信中のアンチドーピング講習を会場で受ける選手達

今後の選手強化において保護者様との協働体制の構築を目的に限られた数の講習でしたが、内容を保護者の方々にもリアルタイムにオンライン配信し、選手と保護者が同じ情報を共有できる機会を設けました。

2日目と3日目では、メディカルチェックおよびフィットネスチェックを実施しました。選手たちは自身の体調やフィットネスレベルを客観的に把握し、今後のトレーニングに生かしていきます。
また、これらの結果を基に、選手個々の強化計画を策定する予定です。

加藤トレーナー、内田トレーナーの身体チェックを受ける清水さら選手加藤トレーナー、内田トレーナーの身体チェックを受ける 清水 さら 選手
栄養フィードバックを受ける工藤璃星選手栄養フィードバックを受ける 工藤 璃星りせ 選手

また、今シーズンより「スノーボードハーフパイプチームサポーター」として、以下の企業様から商品提供をいただくこととなります。
ドクターエア様(ウェブサイト: https://www.dr-air.com/jp/ja/)
ブルボン様(ウェブサイト: ブルボン WINGRAM(ウィングラム) ブランドサイト(https://www.bourbon.co.jp/)

選手たちはご提供いただいた商品を体験し、その効果や特長を学びました。特に、ドクターエア様のメディカルパートナーである上村高史様のご協力により、選手たちは商品の効果的な使い方を学び、今後のチーム選手のコンディショニングに大いに役立てることができました。

上村高史氏からリカバリー指導を受ける村上広乃輔選手上村高史氏からリカバリー指導を受ける 村上 広乃輔こうのすけ 選手
ドクターエア様商品でリカバリー中の吉澤フィジカルコーチと加藤トレーナードクターエア様の商品でリカバリー中の吉澤フィジカルコーチと加藤トレーナー

今回の合宿は、選手たちが新たなシーズンに向けての目標を明確にし、個々の強化計画を立てるための重要なステップとなりました。

また、サポーター企業様からのご提供により、選手たちは新たな製品を体験し、コンディショニングの向上に向けて貴重なサポートを受けることができました。併せて当スキー連盟スポンサー企業様からのご支援も活用させていただき今後も選手たちの成長と強化に取り組んでまいります。

今後とも応援どうぞ宜しくお願い致します。

報告: スノーボード/ハーフパイプ ジュニアチーム コーチ 樋口ひぐち まもる

Japan Snowboard HP Teamのインスタグラムにおいても活動情報発信しております。
(Instagram_Glyph_Gradient_RGB@japansnowboardhpteam) • Instagram写真と動画

当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。