競技
2023/09/27【Report 第2回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿】シーズンまでの身体つくりの為のフィジカルトレーニング合宿~トレーニングへの理解~
第2回スノーボード競技(ハーフパイプ)タレント発掘育成事業合宿の概要はこちら
9月22日(金)から9月24日(日)までの3日間、長野県菅平高原において、ジュニア選手向けのフィジカルトレーニング合宿を開催いたしました。
今回の合宿では、選手たちが合宿以外でも自己トレーニングを行えるように、必要なトレーニングプログラムを年代別に提供し、正しいトレーニングフォーム、トレーニング記録シートの記入方法を習得することを目的に実施いたしました。
Day1、Day2と2日間に分け、吉澤フィジカルコーチ指導のもと、選手たちはトレーニングフォームの習得に真剣に取り組みました。
初めてトレーニング指導を受ける選手も多く、熱心に学びました。
一方、継続して参加している選手たちに対してはフォームおよびトレーニングの進捗具合を確認し、新たな目標を設定する機会となりました。
合宿中、選手とチームとの共通の目標についての理解を深めるため、グループワークを実施しました。
選手主導でスタッフがサポートし、理想の選手になる為に必要な要素について話し合い、共通の理解を深めることができました。
トレーニング講習
トレーニング後は、選手たちの疲労回復のためリカバリーを実践しました。
ここでは、ストレッチの指導やチームサポーターでもあるドクターエア様の商品も使用し、効果的なリカバリーを実現できたと思います。
ドクターエア様(ウェブサイト: https://www.dr-air.com/jp/ja/)
エクサガン ホット&クールでリカバリー中の 村上 広乃輔 選手
エクサガン ホット&クールでリカバリー中の 嶋﨑 玖 選手
【吉澤フィジカルコーチより】
今回の合宿ではトレーニング中心の内容となりました。
1日目はジムでのウェイトトレーニングを行いました。
U19、U15のカテゴリーの選手たちが参加していましたので年齢差、体力差があったためその選手に合わせた種目を選択し、進めていきました。
フォーム確認中心の選手もいればしっかりと負荷をかけてトレーニングできる選手もおり、それぞれ目的意識を持って取り組めていました。
レーニング中の 大坪 笑次郎 選手
トレーニング指導を受ける 嶋崎 玖 選手
2日目は体育館でジャンプトレーニングと体力測定を行いました。
B指定の選手はJISSで体力測定を行いましたが、D指定の選手はそのような機会がなかったため体育館でできる種目のみ実施しました。
自分の体力レベルがどの程度なのか把握できたかと思います。
体力測定中の 山田 琉聖 選手
午後はチームに分かれてバスケットボールを行いました。別競技ではありますが、自分たちのチームはどのようにしたら勝てるか、頭と身体を使ってトレーニング出来ました。
夜はトレーニング講習を行い、トレーニングをどのように競技に繋げていくかをお伝えしました。
その際に測定の結果を各選手にフィードバックし今後のトレーニングに少しでも生かせるよう話をしていきました。
フィードバックを受ける 嶋﨑 珀 選手
最終日は、1日目のウェイトトレーニングの復習と新たな種目を行いました。
フォーム獲得をメインに行っていた選手は1日目より安定してきました。また普段からトレーニングをしている選手は負荷のかけ方などを学びながら取り組むことができました。
トレーニングフォームを確認する 嶋崎 玖 選手と 山田 琉聖 選手
陸上でのトレーニングにも取り組み、雪上での練習、試合時に良いパフォーマンスを発揮できるよう今後も引き続き強化を進めていきたいと思います。
今回の合宿を通じて、選手たちは来たる雪上シーズンに向けて必要な知識とトレーニング方法について学びました。
今回、素晴らしい環境を提供していただいたプチホテル ゾンタック様、菅平高原アリーナ様に感謝申し上げます。
引き続き選手たちの成長と強化に全力で取り組んでまいります。
今後とも応援をどうぞ宜しくお願い致します。
全員で集合写真
報告: スノーボード/ハーフパイプ ジュニアチームコーチ 樋口 守
Japan Snowboard HP Teamのインスタグラムにおいても活動情報発信しております。
(@japansnowboardhpteam) • Instagram写真と動画
当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。