競技

2023/11/20

【Report フリースタイル(モーグル)】ワールドカップ開幕戦に向けた最終調整!モーグル日本代表の事前合宿で得た収穫

第1次フリースタイル(モーグル)遠征の概要はこちら
第1次フリースタイル(モーグル)タレント発掘育成事業遠征の概要はこちら

モーグル日本代表、ワールドカップ開幕戦に向け、課題と成長を感じる!得た収穫とは?

今季新チームウエア(Goldwin)を着用し、遠征メンバーで集合写真 【写真:遠藤 尚】

2023年11月13日、モーグル日本代表がオーストリアで行った遠征を終え、ワールドカップ開幕戦(12月2日、フィンランド・ルカ)に向けて帰国した。
合宿では、初めての環境や悪天候にも直面しながら、選手たちは最大限の努力と最大の成果を目指して取り組んだ。

ワールドカップ開幕戦に向かって

◆テクニカルコーチ・島谷博幸コーチは「チーム初となるオーストリアでの合宿は、初めての環境や悪天候も重なり、思うようなスケジュールで進めることが難しい場面も多くありました。しかし、選手、スタッフは与えられた環境のもと、最大限の努力と最大の成果を目指して取り組みました。

雪上練習だけでなく、宿でのミーティングも重ね、選手の現状を把握し、課題点を明確にしました。これにより、選手は来る開幕戦に向け、より具体的な目標を持ってトレーニングに取り組むことができ、少しずつ形になってきました。

また合宿終盤では、年内7戦という今までにない遠征になることから、メンタルやコンディショニングについても改めて確認し、万全の体制で挑める準備が整いました。」と評価した。

ワールドカップ開幕戦への出発は来週に迫っている。選手たちが、合宿で得た課題や成長を糧に、最高の結果を残してくれることを期待したい。

豪快なエアを魅せる柳本 理乃りの 選手(愛知ダイハツ株式会社スキー部)
遠征を通して非常に調子が良かった 松田 そう 選手(しまだ病院Snow Team)
2002年ソルトレイク五輪金メダリストのヤンネ・ラハテラコーチから指導を受ける 村田 優太郎ゆうたろう 選手(北翔大学スキー部)

Japan Mogul Teamのインスタグラムにおいても活動情報を発信しております。
(Instagram_Glyph_Gradient_RGB@japanmogulteam) • Instagram写真と動画