総務

2023/05/23

【お知らせ】三木つばき(スノーボード・アルペン)がSNOW AWARD 2023の最優秀選手賞を受賞!

公益財団法人全日本スキー連盟は、2023年5月9日(火)、東京・品川プリンスホテルにおいて、今シーズン活躍した選手たちを表彰する「SNOW AWARD 2023」を開催いたしました。ご来賓・報道関係者含め、延べ200名の皆様にご来場いただき、普段の雪上での姿とは異なる、着飾った選手たちの姿をご覧いただきました。

優秀選手賞に選ばれたのは下記の選手たち。今季、FISワールドカップや世界選手権において活躍した、SNOW JAPANの選手たちが名を連ねました。

スキージャンプ
小林 陵侑りょうゆう、伊藤 有希ゆうき、髙梨 沙羅さら、丸山 のぞみ
ノルディックコンバインド
山本 涼太りょうた、葛西 春香はるか
フリースタイル・モーグル
堀島 行真いくま、川村 あんり
フリースタイル・スキークロス
須貝 りょう
フリースタイル・スロープスタイル/ビッグエア
古賀 結那ゆうな
スノーボード・ハーフパイプ
平野 流佳るか、小野 光希みつき
スノーボード・アルペン
斯波 正樹まさき、三木 つばき
スノーボードクロス
高原 宜希よしき
スノーボード・スロープスタイル/ビッグエア
長谷川 帝勝たいが、鬼塚 みやび
教育本部
武田 りゅう、渡邊 なぎさ、滝口 雅司まさし、吉村 美乃梨みのり

小林 陵侑 選手
伊藤 有希 選手
堀島 行真 選手
川村 あんり 選手
平野 流佳 選手
鬼塚 雅 選手

新人賞にあたるネクストヒーロー賞には17歳の長谷川帝勝選手が選ばれました。FISワールドカップ参戦2年目ながらスロープスタイルとビッグエアの両種目で優勝も達成。さらに世界選手権ではビッグエアで金メダルを獲得しました。

そして、優秀選手賞を受賞した21名のなかから、今季もっとも印象的な活躍を見せた三木つばき選手が最優秀選手に選ばれました。三木選手はバクリアニ(ジョージア)で行われた世界選手権の女子パラレルGSで金メダルを獲得。この種目では日本選手初の金メダル獲得でした。まだ20歳の三木選手は、今後のさらなる活躍も期待されています。

三木 つばき選手(キャタラー)、最優秀選手受賞おめでとう!

三木選手コメント:

『このような素晴らしい賞をいただき本当に光栄です。世界選手権金メダルという結果に慢心せず、ひたむきに精進し、2年後の世界選手権、私の最終目標であるミラノ五輪優勝に向けて頑張っていきたいです。』

今シーズンもSNOW JAPANの選手たちへのご声援ありがとうございます。
来シーズンも引き続きのご声援をよろしくお願いいたします。

来シーズンも引き続きのご声援をよろしくお願いいたします