競技

2022/09/12

【Report 第1次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征、第1次スノーボード競技(スロープスタイル/ビッグエア)タレント発掘育成事業遠征】
ニュージーランド(カードローナスキー場)での雪上トレーニング!!

※合宿の概要はこちら▲第1次スノーボード(スロープスタイル/ビッグエア)遠征の概要はこちら
▲第1次スノーボード競技(スロープスタイル/ビッグエア)タレント発掘育成事業遠征の概要はこちら

今年度、第1回目となるチーム遠征が8月25日(木)~9月24日(土)、ニュージーランドのカードローナスキー場で行われています。
この遠征は、新しい4年の始まり・チームとして新年度初めての長期遠征です。
今回の遠征は、遠征前に個別で計画したフィジカルトレーニング・コンディショニングトレーニングも雪上トレーニングと並行して進めていく事に重点を置いています。

國武選手 キッカーの様子國武選手 キッカーの様子

雪上トレーニングに入る前には必ずウォーミングアップを行います。
怪我の予防、パフォーマンスをしっかり発揮するためにもチームでは大切にしています。新年度ということもあり、選手と1つ1つの動きを再確認しながら進めています。

荻原選手 アップの様子荻原選手 アップの様子

雪上トレーニングでは、固定カメラによる映像から、テイクオフ~ランディングまでの細かい動作の確認、アクションカメラを用いた追い撮り映像から、全体の流れの確認などを行いながらトレーニングを進めています。

村瀬選手とテクニカルスタッフによる追い撮りの様子村瀬選手とテクニカルスタッフによる追い撮りの様子
スタート前にコーチと動作確認している様子スタート前にコーチと動作確認している様子

フィジカルトレーニング・コンディショニングトレーニングは、雪上トレーニングのオフ日を考慮しながら各個人で設定したメニューを行っています。遠征先でもトレーナーの方とフォームの確認をしたり、メニュー内容を確認したりしながら進めています。

枝松選手と上原トレーナーでフォーム確認の様子枝松選手と上原トレーナーでフォーム確認の様子

9月3日 FISオーストラリアジュージーランドカップ・スロープスタイルの大会が行われました。公式トレーニングから本番までに技の構成を確認したり、大会で目標トリックに挑戦したりしています。長谷川選手2位、國武選手が3位でした。

表彰式の様子表彰式の様子
長谷川選手・國武選手長谷川選手・國武選手

遠征後半は、大会も終わり、トレーニングが中心になりそうです。雪上トレーニングでは大会で見つけた課題を修正したり、新しいトリックに挑戦したりしていきます。
フィジカルトレーニング・コンディショニングトレーニングは、雪上トレーニングとのバランスを考えながら進めていきます。
引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。

鬼塚選手のジブ鬼塚選手のジブ
長谷川選手のキッカー長谷川選手のキッカー

報告: スノーボード スロープスタイル/ビッグエア テクニカルスタッフ 上原 拓也

運動の特性上、コンテンツ内にマスクを外している場面がございますが、当事業はSAJ感染対策ガイドラインのもとで実施しております。